園のこだわり

たんぽぽ組(2歳児)のお友だちは、登園すると3つのやるべきお仕事があります。

①靴下を脱ぎ、決められた場所に入れること。

②リュックサックを自分のロッカーに片付けること。

③給食・おやつで使ったガーゼやエプロンを入れる「エプロン袋」をシールと名前が書かれた棚に入れること

です。

でも、まだ一人ではできません。保育教諭がひとつひとつ声掛けをし、遊びたい気持ちを抑えながら保育教諭と一緒に毎日頑張っています。

出来ることが増えれば、自信に繋がることと思います。

出来たことを子どもたちとともに喜び、日々成長する子どもたちを見守っていきたいと思います。

 ≪延長保育担当保育教諭≫

カテゴリー 園のこだわり

 新年度が始まり既に2か月が経とうとしています。

0,1歳児クラスのベビールーム・つくし組では、少しずつお友だちの存在も大きくなってきています。お友だちが遊ぶ姿から「なんか面白そう‼」を見つけて真似っこしたり、楽しかった遊びを誘って共有しようとしたりする可愛らしい姿が見られるようになってきました。これから先さらに成長していく子どもたち同士の関わり合いもとても楽しみです‼

                                        〈0,1歳児クラス担当保育教諭〉

カテゴリー 園のこだわり

 誕生会メニューでした✩トマトカレーピラフは、玉葱、人参を細かくしたものとひき肉を炒めてトマトジュース、ケチャップなどで味付けしています。お茶碗のお米一粒も残さずにきれいに食べてくれたお友だちもいて、とても嬉しかったです!おやつはしっとりとしたバナナケーキを作りました!5月生まれのお友だち、おめでとう✩

 

カテゴリー 園からのお知らせ

お楽しみ献立ということで、『中華の日』でした!お昼は、あんかけ中華丼で、・エビ・白菜・たけのこなどごま油で炒め、オイスーソースが入った調味料で味付けをしています。とろっとした見た目で何が入っているかわからなく、苦手なお友だちもいましたが、ピカピカになったお皿を見せにきてくれて嬉しかったです。おやつは初登場のごま花巻です。中華まんの生地に、ごま油・白ごま、砂糖・塩を混ぜたものを塗って巻き、うずまきの形にして蒸しました!ほんのり甘く、ごま油の風味がふわふわな生地とよく合いました☺

カテゴリー 園からのお知らせ

 入園・進級から2か月目に入りました。ゴールデンウイーク後、子どもたちのはりきった頑張りが気持ちの上でブルーになってしまったお友達もいましたが、最近になり元にに取り戻せるようになったように思います。朝、いつもの笑顔になると私たちもホッとします。お家の方も子どもたちも一生懸命頑張っていることが伝わってきます。環境に早く慣れる子、ゆっくりな子と様々ですが、一人一人の様子を大事に受け止めながらスタートはしました。お家の方との共通理解のもとで見守っていきますので家庭で気付かれたことがありましたら園の方に伝えていただきたいと思います。

 これから、たくさんの行事と向き合っていきます。無理なく楽しめるように進めますのでよろしくお願いいたします。

          来週は、親子遠足・園外保育があります。お・た・の・し・みに・・・。。

 

カテゴリー 園長ブログ

節句献立でした!お昼はたけのこ入りそぼろ丼で、付け合わせに小松菜のお浸しをのせてみました!小松菜がのってしまうとちょっと食べにくようでしたが、そぼろはよく食べてくれました。おやつはカレーちまきでもち米や豚肉、しいたけなど細かくしたものが入り柔らかく食べやすくなっています。たくさん食べて大きくなってほしいなあと思います。

カテゴリー 【日程】 園開放&子育て何でも相談室

バックナンバー