園のこだわり

「 やさしさ 」

2012.03.09

 延長保育の時間、遊びの中で子どもたちのオリジナルのジャンボカルタを作ろうという事になり、「どんなふうにする?」などと考えを出し合って自分たちでカルタの読み札の文を考えたり、文にあった絵を描いたりしました。

 大きい子は知っている文字を友だちに教えたり、自分たちで書いてみようとする姿が見られました。小さい子は文字が書けないので、その分 絵を頑張って描いてくれました。それぞれに得意な面を受け持ち合って自分たちのカルタを楽しんで作りました。

 いざ、カルタ取りになると大きい子は読み札の言葉を聞いて頭文字だけで絵札を素早く取ることが出来ているので、「どうしてそんなに早く取ることが出来るの?すごいね?!」と保育士が聞いてみると、「だって、自分たちで作ったカルタだからすぐにわかるんだ。」と言って、得意そうに取っていました。 小さい子はなかなか取ることができません。 しばらくカルタ取りをしていると、1枚も取れない小さい子が突然泣き出してしまいました。すると、大きい子がその子の手を取ってあげて一緒にカルタ取りを始めました。他の子も自分が取ったカルタを小さい子に「ハイ、どうぞ!!」と言って譲ってあげました。小さい子はカルタ取りそのものの面白さよりも、大きい子の輪の中に入れてもらい自分が取ったカルタを手に持てると言うことが嬉しいようで、ニコニコ顔になりました。 カルタ作りを通じて強い子が弱い子に対して自然に思いやる気持ち、またそういった配慮のある行動が出来ていたので、保育士も安心して見守る事が出来ました。カルタと言えばお正月ですが現在も『ジャンボカルタ取り』楽しんでいますよ!

                                                                         〈3以上児延長保育担当 保育士〉

 

カテゴリー 園のこだわり

バックナンバー