園からのお知らせ

★「スマイル ミッション」に参加しました。

2012.01.17

 お家の方にもご協力いただき、子どもたちの夢や希望のメッセージを書いて頂きありがとうございました。1月13日にクラス毎に集まりメッセ-ジの紙を持って集合写真をとりました。7月10日ごろ種子島宇宙センターから「こうのとり3号機」に搭載して宇宙に向け打ち上げる予定だそうです。その後、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に移り、約1年間の宇宙旅行をします。「きぼう」は、夜空を見上げて肉眼でも見られるそうです。(見やすい日はJAXAのホームページで確認できます)   子ども達の夢や希望が大空高く宇宙まで届くなんて・・・。 夢と希望にあふれる話が実際の物となるなんて素敵ですね。 夜空を見上げてみんなが笑顔になれる様に子どもたちの写真を届けていただくミッション! こちらが“スマイル ミッション”です。 

 集合写真を撮る前に、「宇宙へ行ったかぼちゃ(若田光一さんとスペースシャトル・エンデバーで帰還したかぼちゃの種)の2世の種」20粒を園に寄付して頂く式をしました。 年長組のお当番さんが代表になって受け取ってくれました。 ~宇宙かぼちゃを育てよう~ということで“パンプキン・ミッション”といいます。子どもたちに分かりやすいように、スペースシャトルや宇宙ステーション・宇宙飛行士などの写真を見せて頂いたり、この種を育てるとどんな色のかぼちゃができるのかイメージし易いように写真を見せて頂き、幼いながらにワクワクしたひとときのようでした。 暖かくなったら園の畑で“パンプキンミッション”が始動します。

 

カテゴリー 園からのお知らせ