園のこだわり

続・紙ひこうき大会

2018.03.10

先日子どもたちが大好きな行事の一つ、紙ひこうき大会が行われました。

お家の方と一緒に作った紙ひこうきを大事に持ち、自分の出番を今か今かと待つ子どもたち。お友だちみんながライバルですが、良き仲間たち。「がんばれ!!!」と応援にも力が入っていました。特に普段から紙ひこうきを上手に飛ばしているお友だちの応援は、大盛り上がりでした。そんな応援をするお友だちの中に、かわいい応援団もいました。この行事は3歳以上児さんの行事なので、2歳児のたんぽぽ組さんは、応援団で参加しました。

「がんばって!」と一生懸命応援もしてくれましたが、子どもたちの心の中は、「いいな…やってみたいな…」。

私たちもこの子たちなら楽しく出来そう!と思い、クラスに戻ってやることにしました。

 

たんぽぽ組の紙ひこうき大会のスタートです。

紙に自由に絵を描き、それをひこうきにしました。紙ひこうきが出来上がると子どもたちの何とも言えない笑顔が広がり、チームごと飛ばしました。このチームは来年度、色々な場面で分かれるチーム。最近始めたチームですが、自分たちがどのチームかしっかり覚えていました。すごい!

「いちにのさん」の掛け声で、ひこうきを飛ばし、子どもたちの楽しい気持ちを乗せたひこうきが可愛らしくとびました。

 

自分たちより大きいお兄さんの姉さんの姿は、憧れでもあり、保育士が教えるよりすぐ真似をして覚え、行動に移せるようになります。

あと少しで進級です。異年齢保育の中で、たくさんの刺激を受け、これからも大きく成長していく姿を見守っていきたいです。       <3歳未満児担当保育士>

カテゴリー 園のこだわり

バックナンバー