園のこだわり

一緒に遊んでいるよ!!

2017.05.12

新年度がスタートしてから一か月が過ぎました。新入園児さんは笑顔が増え沢山のお友達もでき、順応性を感じます。在園児さんはひとつ学年が上がり、子ども達の中でもお兄さんお姉さんになったという自覚が出て一か月というわずかな期間ですが、とてもしっかりしてきました。

 

そんな中、以上児さんと未満児さんとの異年齢交流が始まり、以上児さんが『いちえんまる』のチームごと朝の自由遊びの時間に未満児クラスへ行っています。まだ始まったばかりなので、どうしたらよいか困っている子や特に関わりを持たず仲の良い子と遊んでいる姿もありますが、未満児さんはその遊んでいる姿をジーッと見ているだけでもたくさんの刺激を受け、まねをしたり、見ながら笑っていたりと、間接的な関わりの中でも楽しんでいます。このような関わりも大事だと思っています。中には抱っこをしてあげたり、名前を覚えて声を掛けてくれたりと優しく関わってくれる子もいますし、「今日は何チームさんが行くの?」「いつになったら行ける?」などとても楽しみにしている子もいます。

 

まだ始まったばかりですが、これからもこのような時間を大事にすることで、今とは違う姿を見せてくれたり、みんなが色々な刺激を受け、大きく成長していくと思っています。 <未満児担当保育士>DSCF9043

カテゴリー 園のこだわり