園のこだわり

お気に入りの場所で・・・

2013.06.20

好奇心に満ちた子どもたちは、外遊びが大好きです。 

 

最近のつくし組(1歳児)は、それぞれに好きな遊びやお気に入りの場所が出来て、子どもが自分から遊び始め、その楽しそうな様子を見て他の子がその遊びに入っていく姿も、多く見られるようになりました。

 お気に入りの場所とは、園庭の隅っこなのですが、この広い園庭の隅に、たくさんの子どもたちが固まって遊んでいる姿を良く見掛けるので、何に興味を持っているのか、見守ってみる事にしました。

 その場所には歌碑が置かれていて、両側にパンダとゾウがいるのですが、その動物の口にご飯をあげるまね(見立て遊び)をしたり、アリやダンゴムシを探したり、高低差のある地面をすごく喜び、友達と笑い合ったり、とても楽しく遊んでいました。

 またこんな事もありました。

ひまわり組(年中)のお姉さん達が遊びに入って来て、歌碑を見ながら園歌を元気よく歌い始めました。その楽しそうな姿を見ていた1歳児のAちゃんが、覚えたての言葉で『もう1回 』と言ってリクエストし、周りにいたBちゃんCくんも一緒に園歌のリズムにのって楽しそうにしている姿が、とっても微笑ましかったです。

子どもたちの遊びや発見は無限にあります。子どもは色々な事を発想するので、遊びが広がり面白くなるのですね。これかも子どもたちを見守り、子どもの発見を大切にしていきたいと思います。

   【0・1担当保育士】         

 

カテゴリー 園のこだわり

バックナンバー