園のこだわり

大型バスにのってます♪

2013.05.15

 5月10日金曜日、子どもたちがとってもとっても楽しみにしていた親子遠足に行ってきました!幸いお天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となり、普段はなかなか乗る機会のない大型バスに揺られて、松本市アルプス公園に到着。公園にはアスレチックなどの遊具や小さな動物園や入って遊べる程のせせらぎがあり、着いて記念写真を撮り終えるや否や、一斉に駆け出す子どもたちでしたね。

 前日には子どもたち同士で、お弁当のおかずは何かなどの話題で盛り上がったり、当日は公園に着くと「あのすべり台一緒にやろう!」「一緒に動物見に行こう!」と子ども同士で誘い合って手を取り行動を共にしたり、昼食の時間にシートを忘れてしまったお友だちを自分の持ってきたシートに誘って一緒にお弁当を食べたり・・・と、子どもたち同士の関わりもたくさん見られました。日常の中でお子さん同士の関わりや遊びを見ることってなかなかないですよね。それらをきっかけにして、普段お話をすることの少ないお母さんお父さん同士親睦が深まる良い機会となったのではないでしょうか。

 子どもたちのパワフルさに圧倒されながら、あっという間の充実した一日でしたね。当日までの準備、また当日一日指揮をとって下さった保護者会役員の皆さん、本当にありがとうございました!!

(以上児担当保育士)

カテゴリー 園のこだわり