園のこだわり

☆「ごちそうさま」も言えるといいね。

2012.11.17

 今週、「楽しく食べようニュース」が配布されましたね。 タイトルは4つありました。  ・・・食事の挨拶をしましょう。 また、その挨拶の意味を知り、感謝の心が持てるお子さんに育てていくためにはこんなことをするといいですよ・・・ということが書かれていましたね。どれもとても大切な事ばかりでしたね。

 

  実は11月の全体集合でも、司会の先生と園長からの話は「ごちそうさま」や「いただきました」というような感謝の気持ちを表現する挨拶や仕草があまり見られなくなっていることに対する話でした。 感謝の心が持てるように・・・。という子育てはとても難しい事ですね。

 

 植物も動物も生きているということ、どれも大切な命があるということ、でも食べなければライオンもシマウマも人間もみんな生きていくことが出来ないということ、だから食べる。 だから無駄にしてはいけない。 だからきちんと感謝をしていただきましょう。 という話。

 まだまだ小さい3・4・5・6才の子ども達。 どの位伝わったかな? 事あるごとに優しく伝えていきたいと思っています。 お家ではどうされていますか?

 

 食べた後、ああ美味しかった!満足!と「自然や作ってくれた人」に感謝する気持ちが 仕草や言葉になって素直に表せられるような人に成長していってくれるとうれしいですね。 

 

カテゴリー 園長ブログ

バックナンバー